天然ラテックス寝具による、極上の睡眠環境をお届けします。

姫街道

 
この記事を書いている人 - WRITER -

天然ラテックスマットレス”いわたドリーム”の本社がある静岡県磐田市見付を起点にし、浜名湖の北部を通り、愛知県御油宿(豊川市御油町)まで道程、約60Kmの「姫街道」という江戸時代の街道がある。姫という名が示す通り、女性が江戸時代、新居宿(今切)の関所を避けこの街道を往来したことに由来する。女性が避けた理由は「入り鉄砲に出女」の詮議が厳しく新居関所を避けたかった。また、浜名湖の東岸の舞阪宿と西岸の新居宿を船で渡るときに海が荒れ、女性が渡海を怖がった等、諸説ある。近年、見付、御油までの市町村の有志によって「姫街道を守る会」が結成され素晴らしいハイキングコースとなっている。時折、JR東海の「さわやかウォーキング」も開催される。みんさんも春、暖かくなったら一度、歩いてみませんか・・・。          起点となった磐田市はかって国府が置かれたりしている重要な場所である。そのようなところから”いわたドリーム”は世界に発進する。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© いわたドリーム iwatadream , 2018 All Rights Reserved.